オーラを感じ取り、色と意味の考察ができるようになる。
開催日時と受講者
2021/7/12(10:00-13:00):森さん(モデル:らん丸くん)
2021/7/18(10:00-13:00):井上さん、加藤さん、高本さん(モデル:こつぶちゃん)
2021/7/21(21:30-24:45):岩崎さん@振替
2021/7/25(10:00-13:45):宮武さん@振替
2021/7/27(10:00-13:00):岡田さん
2021/7/28(10:00-13:00):伊藤さん
2021/8/2(14:00-17:00) :石田さん、皆元さん
学習ポイント
☑︎オーラとチャクラの位置や色についての理解。
☑︎オーラ=エネルギーは常に変化するという理解。
☑︎オーラは視力で見るのではなく、感じること。
☑︎オーラは意味から、色から、得意な方から覚えていく。
実践したこと
・オーラの意味と実際の位置についての把握と理解
・素敵なところを見つけ、伝える
・オーラリーディング
・アニマルコミュニケーションで飼い主さんの質問の答えを受け取る
・自分以外の方のリーディング結果を見て違いを知る
テキスト
ベーシック講座テキスト(Page8〜10)
■前回からの変化や実践してみたこと
・ふたりきりの時間を作るようにしてみたらふたりで過ごす時間が増えた。
・褒めて行くと尻尾の揺れ方がしなやかにゆれている感じに変わっていった。
・もっと言って欲しいという感じが伝わってくる。
・褒めまくったら目と目が合うことが増えた。
・褒めていたら嫌がっていた目薬をさせてくれるようになった。
・褒めていたらブラッシングも少しずつさせてくれるようになった。
・こちらの言葉を聞いてくれる、理解しようとしてくれているのがわかった。
・毛繕いをし始めて、そのあと寝てしまう。
・家族が家を出る時に阻止しようとする行動が減った。
・理解すると目が見開くことに気づいた。
・着替えのタイミングの呼びかけで尻尾を振っていることに気づいた。
・常に褒めて接してきたが、褒めると反応が良いことに改めて気づいた。
・毎日褒めていたら自分のところに来てくれるようになったのと、アイコンタクトが増えた。このまま続けていっていつかむぎゅっと抱きしめることができるようになるのが夢。
・控えめな性格の子が褒めると見つめてくれるようになった。
・常に褒めて育てていたが、耳を立てて聞いてくれていることに気づいた。
■アニマルコミュニケーションの実践
モデルさんたち
・森らん丸くん(イングリッシュゴールデンデンレトリーバー)
・伊藤ルークくん(ノーフォークテリア)
・宮武みそちゃん(雑種)
・加藤こつぶちゃん(ヨークシャーテリア)
■素敵なところ、オーラリーディング結果
2回目の今回より、実践あるのみ!ということでご協力いただいてますモデルさんへ素敵なところを見つけ伝える練習、オーラを感じ/読み取る練習がスタートしました。
⬇︎全ての資料はこちらからダウンロードできます。
🌟資料の活用方法について
ぜひ資料をご覧いただき、オーラリーディングとコミュニケーション結果にある情報を見て自分にはない感覚や表現をチェックしてみてください。
正しい/正しくないという物差しは必要ありません。違いはあって当然ですので、自分との違いが何かを見て感じてみてください。
結果として、自分にはなかった感覚を増やすことができるようになります。
■オーラリーディングのコツ
(1) 目で視るのではなく感じるを優先する
オーラが流れている位置を見て、その場所が暖かいのか、冷たいのか、もしくは、明るいか、暗いか、というように感覚に集中していく。
(2) どのような印象が伝わってくるかを感じる
直感的に感じたことを大切にする。まず先に感じたことに真実があります。否定することなく、最初に感じたことを大切にしましょう。
(3) 色と意味
感じ取ったことからオーラの色と意味のリストの中から最適な情報を決める。色は基本的に虹の7色、意味はリストにある言葉を使っていき、慣れてきた頃に自分の中で感じた情報にアレンジしていく。
😱わからない!となってしまったときは・・・
オーラが感じられない、わからない時は何か必ず理由があります。
・複数のオーラを感じていることで混乱している。
・思考が感覚意識を邪魔している。
・わからないと思い込んでいるか。
・先に感じ取ったオーラの情報が残っている。
などなど、原因を探すのも大切ですが、まずは深呼吸をして焦りや不安な気持ちが和らぐのを待ってから再度オーラを感じ取ってみましょう。
この写真の猫ちゃん、体の周り白くぼわーっとしたエネルギーが写っています。これはオヴァムと呼ばれる生命エネルギーで、オーラとはまた異なりますが、エネルギーはこのようにして肉体のまわりに存在しています。オヴァムは比較的肉眼でも見やすく、写真にも写ることがあります。
■褒める/素敵なところを見つける目的とは
アニマルコミュニケーションの基本テクニックとして「褒める」があります。これは、アニマルコミュニケーションを楽しく幸せな時間と場にするための土台作りとも言えます。また、相手の素晴らしいところを見つけていくことで、見えなかったところや気がつかなかったところにも気がつくようになってきます。なぜそのようなことが起きるのかというと、相手の素敵なところを見つけいく中で自分自身のエネルギーも開いていくからです。
褒める相手はアニマルコミュニケーションを行う動物さんだけでなく飼い主さんも対象となります。飼い主さんの素晴らしいところを見つけ伝えることで飼い主さんも幸せな気持ちになり、その幸せなエネルギーを感じて動物さんがリラックスしていきます。
まずは褒める癖をつけること、ここからはじめていきましょう。
■心の声を受け取るワーク
今回の実践では問診票にある「聞きたいこと」について、1つ1つ問いかけました。
オンラインで参加してるモデルさんの場合
実際に話しかけた時の反応を見ながら、どのようなお返事が返ってくるか、心でそのお返事を受け取る練習を行いました。反応が見れること
目の前にモデルさんがいない場合
心の中で問いかけてお返事を受け取る練習を行いました。 動物たちと私たち人間には共通の言語を持っていないので、対話は心で行われます。実際には気持ちというエネルギーを受け取ること、となります。このエネルギーを受け取るための練習がさっそくはじまりました。
「うちの子フィルター」という機能
私たち飼い主の誰もが持っている「うちの子は・・・に違いない」という意識のフィルターがあります。このフィルターはすぐに機能するとても便利なフィルターです。そして常に正しいと思われる情報や状態を見せてくれる、飼い主にとっては最高の味方でもあるのですが、このフィルターがあることで、アニマルコミュニケーションを行う動物さんたちの本当の姿や心の声、オーラの情報がフィルターを通した情報で受け取ってしまうことがあります。本当の情報を受け取るためにフィルターを少しでも外していくようまずは意識してみましょう。意識をするだけでも必ず、確実に変わります。
LBH講座ではこのフィルターを外すためにヒプノセラピーの誘導瞑想を活用しています。
動物たちの気持ちを聞くための特別な空間作り
心の声を聞くことはアニマルコミュニケーションの醍醐味です。この能力は全ての人が持っているのですが、使っていないだけだったり、自分には”できない””わからない”と自己否定していたり、”そんなことはない、気のせいかも?”と、疑ってしまったりしています。
今期のベーシッククラスでは感覚意識が高い方が集まっていることから、心の声を聞く練習を2回目の講座から開始することにしました。
心の声を聞く練習は全てイメージワークの中で行っていくのと、講座終了時まで繰り返し練習していきますので、安心して楽しんで練習して行きましょう。
さて、動物たちと私たち人間。そもそも種族が異なります。
では、どこで会話や意思の疎通を行うのかというと、意識や感覚の中で行っていきます。
具体的には、動物たちの意識帯に合わせていく必要があるのですが、例えるなら動物たちはyoutube、人間はラジオ放送といった感じで、波長が異なるので、この波長を合わせる必要があるわけです。
この波長さえ合わせてしまえば心の声がわかるようになるのですが、動物と人間で決定的に異なるのが心の状態です。人の心には自分以外の考えや判断が存在します。しかし、動物たちは自分の考えが全てです。つまり、動物たちの心は純粋そのものです。
わたしたちが動物たちの心の声を聞くにはまず心を純粋にしていく必要があります。これは日々のワークを通して手に入れることができますし、まずはそのようになると意識を高めることが不可欠です。
次にリラックスです。リラックスするにはまず自分の周囲が平和で安全で安心できる状態でないと実現しません。この環境を整えることができるのは自分だけです。
平和で安心安全な時に動物たちの心の声が聞こえて来るようになります。
💡イメージワークの手順
(1) 深呼吸を行ってから意識的に呼吸を行います。鼻から吸って鼻から吐いてください。
・頭の中に考え事が出てくる度に呼吸に集中していきます。
・自分でリラックスできたと感じた段階で次のステップに移ります。
(2) 自分だけの特別な空間をイメージしましょう。
・自分しか知らない、自分が許可しない限り誰も入ることが出来ない特別な空間。
・よく知っている場所や部屋、空想上の場所、映画で観た場所など、発想は自由です。
(3) 自分だけの特別な空間でリラックスします。
・くつろいでいる自分、幸せな気持ちでいっぱいの自分を感じます。
(4) 安心安全な場所であることを確認します。
・360度ぐるっと見渡してみて、誰もいないことを確認しましょう。
・平和なエネルギーで満ち溢れていて、安心で安全な場所だと確信します。
(5) コミュニケーションを行いたい動物さんを招き入れます。
・自分だけの特別な空間に招き入れることができるのは自分だけです。
・コミュニケーションを行いたい動物さんはイメージするだけで目の前に現れます。
(6) コミュニケーションが終わったら感謝の気持ちを伝え、元の場所に帰ってもらう。
・アニマルコミュニケーションが終わったら、お話しを聞かせてくれたことに感謝の気持ちを伝え、元の場所に戻ってもらいます。必ずこのプロセスを行って終了します。
まずは自分だけの特別な空間をイメージしましょう。
特別な空間はいくつあっても構いません。
いつでも行けて、いつでもそこでリラックスできる最高の空間を持ってください。
私田中は、スタジオジブリの映画「ハウルの動く城」に出てくるハウルの庭をイメージすることが多いです。もう1つは鳥山明の「ドラゴンボール」で主人公悟空が修行する場所の1つ「精神と時の部屋」です。どちらも静かでいいなぁというイメージなんです😊
■セルフワーク
毎日できる簡単なワークを受講者共有ページに掲載していますので、自分ができるところからはじめてみてください。楽しく続けることが大事です。
オーラを見ることに効果的なワークは、「朝日を浴びる」「夕陽を浴びる」「緑を見る」「何もしない」など、自然と共にあるワークがおすすめです。
■誘導瞑想
7/12:瞑想体験
7/18:ヒプノセラピーの白いボートと、動物と話をする空間体験
7/20:ヒプノセラピーのカウントダウン瞑想と、動物と対話する能力を取り戻す誘導暗示
7/27:舞い落ちる木の葉の誘導瞑想と、
7/28:7カウントの呼吸法(肉体意識と魂意識の統合と葛藤リリース)
8/2:ヒプノセラピーの全身リラックス瞑想と、動物と対話する能力を取り戻す誘導暗示
♪音源紹介
7/12の講座で使用した音源はこちらです。
7/18、20、27の音源はこちら。432Hzのバイノーラルビートです。
8/2の音源はこちら。432Hzのヒーリングサウンドです。
■講座風景
人の記憶は移ろいやすいものなので、その時を思い出すには視覚から入る情報が1番です。何を学んでいたか、何を話していたか、感じていたか、見て思い出してみてください😊
次回の連絡事項
3回目以降もオーラリーディングが続きます。色鉛筆、オーラの意味のリストと、オーラリーディング用紙を手元にご用意ください。
誘導瞑想や呼吸法は毎回行いますので、膝掛けやショール、ブランケットなどをご用意いただくことをおすすめします。
次回開催日程
8/9(10:00-13:00) :森さん
8/15(10:00-13:00):井上さん、岩崎さん、加藤さん、宮武さん、高本さん
8/25(10:00-13:00):伊藤さん
8/30(10:00-13:00):岡田さん
9/6(14:00-17:00):石田さん、皆元さん
*予定日程に参加できない時は振替受講をご検討ください。上記日程で開催しているところで振替参加が可能です。
おまけその1🐬
鴨川シーワールドのシャチショーの話題があったので、一時深夜に夜な夜な見入っていた鳥羽水族館のラッコのメイちゃんもとってもかわいいのでご紹介します。
youtubeはできれば公式サイトから視聴をおすすめします。というのは、広告収入が水族館や動物園の収入に繋がるからです😊
おまけその2🐩
動物さん、ペットへの問いかけのコツは、シンプルであること、です。
日本語は特に曖昧な表現や、相手に気持ちを汲み取ってもらう伝え方が多い傾向があるので、そのような表現では伝わらない結果となってしまいます。
曖昧な表現や、わかりにく表現の時は人と同じように、?という表情だったり、関心が他へ向けられたりします。
可能な限りシンプルでわかりやすい言葉で伝えることができれば、表情や行動で必ず返事が返ってきます。そして、心がしっかりと繋がった時、心の声としてはっきりと聞こえてくるようになります。このようになるためのコツは、信じることです。
mie🍀
Comments